梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『裸足でワルツを』 三池ろむこ
裸足でワルツを三池ろむこ(Miike_Romuco)
芳文社 花音コミックス
562円 (ISBN4-8322-8409-6)

【あらすじ】
 小説家の阿部は、出版社アルバイトの克実を犯した。2年後、突然阿部のもとに押しかけてきた克実は「好きだ」と積極的にカラダを開いたのだ。なぜ彼を追い返さないのか…この気持ちは何だろう…。
 恋愛に少し臆病になっている小説家を青年の想いが揺さぶる――続編書き下ろし入り。
 他に独占愛、プロポーズなど恋の場面を描き出す珠玉の短編も収録した初花音コミックス。

【感想】
『裸足でワルツを』
 表題作です。十歳以上も年下の二十歳そこそこの青年・克実を押し倒した中年の作家の阿部。
 それから二年、突然現れた克実にだんだんと癒されていき――。

 少しくたびれた雰囲気の阿部が視覚的に好みでした(親父スキーなもので…)。またノラ猫のようにフッと現れて阿部の家でくつろぐ克実、彼らの間にある間が日向の様に暖かく感じられて、読後感がよい作品でした。
『ここへおいで』
 上作の続編。克実と同居し始めて一ヶ月、掃除・洗濯・食事とかいがいしく世話を焼く克実に最初は煩わしさを感じるかと思っていた阿部自身もそれを自然に受け入れており…それに伴い、今後への『不安』が少しずつ増してきて。そんな折り、克実の“元恋人”と名乗る男が現れて――。

 ズルくて臆病な男(阿部)に、身も心も捧げてる克実が健気でした。何だか全体的に駆け足っぽくて物足りないと言うか、もう少し深く描いて欲しいなぁ…と思ってしまったのですが、雰囲気はとても好みでした。
『GOOD SKY SUNNY DAY』
 陸上部員の美典は、不慣れなアナログカメラに悪戦苦闘しながら、部内のアルバムの為の写真を撮影中。残すは棒高跳びの吉崎。あまり話したことはない相手だけど部内唯一のインターハイ選手だ…彼に写真を撮るから適当に飛んで欲しいと頼むと「てきとーになんて飛べない」と言われ、ムッとする美典。だが、適当に走っている現在の自分と違い、黙々と飛び続ける吉崎はキレイで――。

 高校生の男の子達の清々しさが満開の作品だったと思います。読後感は暖かい感じになります。
『Cowardly hand』
 「俺たち付き合おうか」圭に言ったら「冗談だろ?」と言われた雅志、その時は圭との関係を失いたくなくて“冗談”にしてしまったが、それから三年。圭が彼女と別れたと知り、それを嬉しく感じる雅志は――。

 臆病な人たちの、一歩踏み込む勇気の描写が初々しくて可愛かったです。
『さよなら、冬の日』
 凍てつくような冬の日、海辺に来た敬介と琳。彼らは恋人同士、だけど琳は敬介が女性に告白され、それを断っているのを見て、自分たちの関係ではこれ以上敬介にとりプラスにならないと別れを決意するが――。

 プロポーズ特集とのことで、見事にプロポーズの場面が劇的に演出されていたと思います。いや、敬介が格好良かったです。
『この手をとって』
 幼児期に女児達の取り合いに巻き込まれたトラウマで軽く恋愛恐怖症気味の三年の森永はある日、高校の資料室に資料を取りに行って、女性と抱き合っている一年の横井に驚く。慌ててその場を後にするが、後で再度資料を取りに戻るとそこには横井だけが居て――。

 高校生のとても甘くて、初な恋のお話でございました。たまにはこういうお話も爽やかでいいなぁと思いました。
『どうしたらいい、この恋を』
 宇野は小さな広告代理店に入社して半年。入社して何かと親切に指導してくれた隣の席の黒河が好き。何とか認めて貰いたくて仕事も頑張るが、最近前よりも黒河の態度がそっけなく感じて――。

 えー、黒河が可愛いです。不器用な感じが自然に可愛く感じました。後輩×先輩モノとしては王道な感じでした。
『夏風邪』
 表題作のその後。
 夏風邪をひいた克実とそれを看病する阿部。その後の二人のある日の一コマ。

 二人の関係がとても自然で、また風景が木造家屋なせいかとても懐かしい雰囲気がありました。
 全体的にとても雰囲気は良かったけれども、どのお話も短くて少し物足りない感が残りました。
 三池ろむこさんの作品は初めて読みましたが、長編でもっとじっくりとお話を読んでみたいナァと思いました。

評価【★★★★☆☆☆】
コメント
はじめまして
こんにちは。
はじめまして。
BLXBLで同じ本に、続けてエントリさせていただいたので、ごあいさつに参りました。

私は、三池ろむこさんのBLの「物足りない」感が、好きなのですが、長編でじっくり描いたものも、読んでみたいです。

TBを送ってみたのですが、受付されてなかったら、すみません~。

梅娘さんとは、読んでる本が、かぶってるものが多いのですが、私とは違う視点で読まれているのが、とても面白くて、こっそり覗かせていただいています。
また、こっそりと(?)寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
(o*。_。)oペコッ
2006/08/12(土) 12:43:58 | URL | あすた #/.OuxNPQ[ 編集]
>あすた様

こんばんは、初めまして!
コメント有り難うございます。ヽ( ´¬`)ノ

三池ろむこさん、確かに作品に必ず余白と言うか余韻みたいなのがありますね。そう言った「物足りない」感は私もいいと思いました!ただ、一つ一つの作品のキャラがとてもいい味があったので、彼らのお話を突き詰めて読んでみたい!と思ってしまったのです。
何というか、どの作品のキャラも三池さんの独特の雰囲気を纏っていると感じました。

TB有り難うございます!でも残念!受け取れてなかった見たいです(>_<;)ゴメンナサイ;

実は、私もコッソリと度々あすたさんのブログにはお邪魔させて頂いております。とても軽快な文章で思いがけない切り口での紹介、楽しみにしております。
コチラこそ、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2006/08/13(日) 01:26:29 | URL | 梅娘 #wygDBGUg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
