梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『ショコラティエは誘惑する』 篁釉以子
ショコラティエは誘惑する篁釉以子 / 円屋榎英
徳間書店 Chara文庫
533円 (ISBN4-19-900326-6)

【あらすじ】
 「バレンタイン商戦の目玉に、桐野征司を口説き落とす!!」。老舗百貨店に勤める浅見の目標は、天才ショコラティエ・桐野の店をデパ地下に誘致すること。桐野は数多の出店依頼を蹴ってきた超難関! そんな彼が、毎日通いつめる浅見へ嫌がらせのようにキスしてきた!! 「オレを口説くなら、覚悟はしておけ」。傲岸不遜に迫る桐野をかわしつつ、企画のため奔走する浅見だったが!?

【感想】
『ショコラティエは誘惑する』
 学生時代に貰った手作りチョコレートの殺人的な味に、以来チョコレートが苦手な浅見が任されたのが、よりにもよってバレンタイン商戦への桐野の誘致だった。
 最初は聞く耳を持たなかった桐野だが…ある日、浅見にキスをしてきた桐野が「どうやら俺はお前に気があるらしい」と行って来て――。
 浅見の仕事に一生懸命な所には好感が持てました。それまで苦手だと思っていたチョコレートなのに、桐野のショコラを食べてその美味しさに目覚めて、バレンタイン商戦の為の企画に取り組む、そういう姿勢はいいなぁ…と思いました。

『ショコラティエは勝負する』
 バレンタイン企画を無事成功させ、次は桐野の店のデパ地下への本格誘致!と言う所で上司の交代でそれまで進めていた計画が頓挫しかかり…しかも今度の上司は有名なコストカット魔で…浅見の提出した企画ではコストがかかりすぎるとストップがかかってしまう。
 何とか再び計画を進めようと努力する浅見だが、上手く行かず、更に桐野との関係も微妙にギクシャクし始めて…。そんな時、現れたのが浅見の元カノの沙恵や、桐野の製菓専門学校時代のライバルで同じくショコラティエの梨本で、梨本は自分の店をデパ地下に出店させて欲しいと自ら売り込んできて、しかも浅見の事を好きだと言うが――。

 前作は楽しめて読めましたが、こちらは正直あまり楽しめませんでした。テーマとしては、前作で晴れて付き合い出した二人に波乱が!!と言う事なんですが、私としては沙恵さんと梨本のキャラが…受け付けませんでした…。
 まず、沙恵さん…利己的と言うか…自分に都合よく物事を進めようとするキャラは個人的にダメでした。
 また浅見の元カノとして出てくる意味もあまり感じず…。存在感薄い割に、各所で苛立たせてくれました(苦笑)
 また梨本さん…桐野のライバルと言うか当て馬的に出てきたのは解るんですが、彼が浅見に惹かれた過程がよく見えてきません…。
 等々、脇キャラの方に引っ掛かってばかりでコチラの方は肝心の話に乗り切れませんでした。
 
評価【★★★☆☆☆☆】
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
