梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『時のない男―顔のない男(3)』 剛しいら
時のない男―顔のない男(3)剛しいら / 北畠あけ乃
徳間書店 Chara文庫
533円 (ISBN4-19-900362-2)
Amazonを見る 楽天を見る 7&Yを見る

【あらすじ】
 天才俳優・飛滝に海外ドラマから出演依頼が!
 三ヶ月をイギリスで過ごす飛滝を追って、飛滝の秘密の恋人で、新人俳優の音彦はロケ地へ飛ぶ。今度の飛滝の役どころは歴史大作の準主役で、フロックコートの似合う男「男爵《バロン》」。百年前の男になりきった飛滝の邪魔をしたくなくて、見守るだけのつもりだった音彦。けれど撮影現場の事故で急遽、飛滝と共演することになってしまい!?

【感想】
『愛のない男』
 篁音彦は新人とも呼べなくなったデビュー三年目にして、飛滝と共演した映画を足がかりに、やっとテレビドラマで主役を張れ、CMにも起用されるようになった。
 そのCMの打ち合わせに行った所、共演する事になった子犬を何故か撮影日まで預かる事になり…しかも連れ帰った先では、恋人の飛滝は大の犬嫌いと解り――。

 
 ほのぼのとした雰囲気の中で、子犬と格闘する飛滝の人間味が各所に垣間見えてきて、読んでいてとても楽しかったです。
 ただ、終わり方が唐突というかあっけなくて、私としては音彦が心配で撮影現場に着いてきた飛滝の様子なども見たかったと思ってしまいました。ページ数の関係なのかもしれませんが、ちょっと物足りない感じが残ったのが残念。

『時のない男』
 若手俳優の篁音彦が恋した相手は、カリスマ俳優の飛滝惣三郎。役に入ると人格まで変わるという、天才型の名優だ。一度の共演によって付き合う事になり、今では音彦が飛滝の自宅に入り浸り、半同棲のような生活を送っている。
 そんな飛滝が国際的な大作ドラマの撮影の為にイギリスに三ヶ月行く事になり…。付き合いだしてから、初めての長い別離に我慢できず、仕事のオフを使ってイギリスへ渡った音彦の前に現れたのは、恋人の飛滝ではなく、そこにいたのは役柄のままの150年前の人物「前田男爵」そのもので――。


 2巻で出ていた伏線の一つ、イギリスでのドラマ撮影が見れて嬉しかったです。
 役に入り込むと、その撮影が終了するまで、撮影時以外でもずっと役になりきるという飛滝の本領が発揮されていました。ので、何だか殆ど音彦と前田男爵との絡みぽく…たまにチラチラと前田男爵の中に飛滝の意識が垣間見えるチラリズム的な登場で殆どの話が進行したので…うーん、少し飛滝の出番が少なく感じてしまいました。いや、前田男爵としては出てるんですが…。
 話の方も音彦が飛滝がどれだけ好きかと言うのはよくわかったんですが…飛滝は役柄に入り込みすぎて、実際の彼ではない時が多すぎて…前田男爵と音彦の絡みも面白かったんですが、それよりも私としては飛滝が音彦を溺愛するのを見るのが好きなので、そこも少し物足りなく。
 物語中に波乱らしい波乱もなく…(いや、一応あるんですがアッサリと終わるので…)。
 3巻は本編というより番外編とか幕間的な感じを受けました。
 この作品の二人の関係がとても好きなので是非、本編をまた読みたいなぁ…と思いますが…続編、もう無いですかねぇ…。

評価【★★★★★☆☆】



 発売された時からこの『顔のない男』シリーズは好きな作品の一つだったんですが、今回改めて一気に読むと(途中、2巻がどーしても見つからなくて慌てて買い直したりしましたが;)更に作品にグイグイと引き込まれてしまって、特に私は溺愛系が大好物なので、飛滝が音彦を全身で溺愛する様子が読んでいて楽しくて楽しくて…と言う事で『顔のない男』熱が冷めなくて、フラフラと剛しいらさんのHPを見に行ったら、なんと同人誌が出ているとか!でももう本は完売していたのですが、救済策として電子書籍化されていると言う事を知り!早速ダウンロード購入しました♪
 
 ショートが何作か収録されていましたが全体として『時のない男』の補完という感じで、これを読めば『時のない男』で物足りなく思っていた部分も補えました。
 でもやっぱりまだまだ彼らが読みたいと思う気持ちは薄れず…是非とも続編を期待したい作品の一つです。
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。