梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『くいもの処 明楽』 ヤマシタトモコ
くいもの処 明楽ヤマシタトモコ(yamashita_Tomoko)
東京漫画社 マーブルコミックス
619円 (ISBN978-4-902671-89-6)
 

【あらすじ】
 居酒屋『くいもの処 明楽』の店長・明楽高志のそこそこに順調な人生は、年下の生意気なバイト店員・鳥原泰行からの、突然のマジ告白と「危機感ヨロシク」発言によって一変する。
 年下としての意地も、男としてのプライドも通用しない鳥原に平穏な日々を乱されビビる明楽だが――!?

 大好評「明楽」シリーズほか、高校生の切ない恋心を描いた読み切り作品と、描き下ろしをたっぷり収録したファン待望の初コミックス!

【感想】
オススメ!
『くいもの処 明楽』
 34歳の明楽高志は学生時代の先輩達と居酒屋『くいもの処 明楽』を開店して5年、小さいながらもそれなりに繁盛している店に、気心の知れた仲間とで、そこそこ順調な人生を送れていると思っていたが…ある日、店のバイトの鳥原泰行・26歳に「好き」と告白されて!?
 突然の思いがけない告白に動揺する明楽だが、鳥原の事が気になって――。

 ヤマシタトモコさんのイラストは「小説b-Boy」で木原音瀬さんの『薔薇色の人生』の挿絵で初めて見て最初は少し画風が苦手かな?とか思っていたのですが、見る毎に味と言うか何気ない表情に見えてその奥にその人物の心情が透けて見えるような雰囲気がしてきて、どんどん魅力的で好きな作家さんになりました。
 と言う事でそんなヤマシタトモコさんのコミックスと言う事で即買い。

 お話としても、物事をあまり深く考えないタイプ(ドアホ?)な34歳の割に精神年齢が若い(幼い?)髭の店長・明楽と、物事を考えすぎる所がある、26歳の割に落ち着いた雰囲気の鳥原との取り合わせはモロにツボを抑えて頂いていて、私的にはとても美味しく、また二人の距離がだんだんと近づいていったり、立ち位置が少しづつ変わっていく過程が丁寧に描かれていて読み応えありました。

 ただ、個人的には今作で描かれていなかった部分…特に、明楽や牧達がどういう経緯で『くいもの処 明楽』を始めたのか…とか、何故に店名がオーナーの牧ではなく店長の明楽の名前なのか?と言った細かい所々が気になったので、そこら辺もちょこっと説明して欲しかったなぁ…とか、鳥原ってバイト以外は何してる人?バンドの人?とか…今ひとつ設定がありそうなのに、ハッキリしないと言う感じの部分が残ってしまったのが少しだけ残念でした。

『フォギー・シーン』
 16歳の八枝透は男しか好きになれないゲイ。そんな八枝の片想いの相手はクラスメイトで友人の真面目な府野孝司。でも勿論、気持ちを告白することなんて出来なくて、躰の相手は年齢を偽って夜の街で見つける日々。そんなある日、代理教員として赴任してきた教師の井西は、先日ゲイバーで出会い一晩の相手をした男で――。

 高校生の八枝の叶わないと諦めている切ない府野への片想いと、手近にいる同類で肉欲も解消できる井西との間で揺れ動く八枝の心が丁寧に描かれていてよかったです。思わず「私にもこんな純な時代が…」とか思ってしまうようなお話でした。 

『リバーサイド・ムーンサイト』
 27歳のゲイの南田はある日、目が覚めてショックを受ける。
 なんと職場の同僚で「ぽっちゃり」と「デブ」の境界線上を限りなく彷徨っている、30歳にはみえないオッサン顔の川辺とのSEXの夢を見て、あろうことか夢精をしてしまったからだ…。面食いだと思っていたのに、なぜそんな夢を!?激しく動揺する南田の行く先は――!?

 短いページ数のなかにギュッとヤマダさんらしさが詰め込まれた感じの楽しいコメディでした。私はこのカップリング好きだなぁ。コレで1冊描いて欲しい位でした(マニアですかね?)

評価【★★★★★★☆】
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
◇《くいもの処明楽》ヤマシタトモコ ◇
2009/01/05(月) 03:42:45 | 輝夜閣
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。