梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
記憶力の衰え
 昔は読んだ本の粗筋から登場人物の名前から、自分の感想まで事細かに記憶し、友人達との語らいなどでは直ぐに本のタイトルや作家名が出てきました。

 しかし先日、長年の友人がライトノベルやBL本を以外と読んでいた事が判明し久しぶりにそういう話題で盛り上がった時に愕然としました。


 本のタイトルが思い出せない!!
 


 タイトルだけでなく、作家名や話の内容などもカラッと抜けてるんです…。
 友人も同世代…二人で昔読んだコバルト文庫の話などで
 
 「アレアレあの作家さん、え~と妖魔とか出てくる話書いてた人!」
 「あ~アノ作家さんな~……名前、何って言ったっけ?」
 「何だったかしら?」
 
 とかバッチリ、アレアレ・コレコレで話が進んで行ってました…。

 昔は好きな本の事は事細かに覚えていたのに!_| ̄|○ il||li
 
 まぁ、そのコバルト文庫に関しては随分昔の作品で長い間読み返したりしてなかったので、仕方ないッちゃー仕方ないんですが(言い訳)

 …この物忘れっぷり、本当に凄まじいです。

 でも…そういや、最近読んだ本に関しても、数冊前の話の内容が曖昧な時があります…。
 このブログの感想も、読んだら直ぐに書かないと、何が言いたかったのかとか、どんな印象を受けたかとかをサラッと忘れてることがあります。なので、一冊読んだら、感想書くまで次を読まないようにしています(ー〃ー;)
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
