梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
b-Boy Phoenix 2 【不細工特集】
b-Boy Phoenix 2 【不細工特集】 普段は漫画のアンソロジーは極力買わない様にしているんですが(何しろ嵩張るし、そのうち単行本化するだろうしで)今回は特集があまりにも魅力的すぎて買ってしまいました(苦笑)そして何よりも木原さんの小説もありますしね!

リブレ出版 b-Boy Phoenix
848円 (ISBN4-86263-033-2)
Amazonを見る bk1を見る
『b-Boy Phoenix 2【不細工特集】』
 ――誰がなんと言おうとお前は綺麗だ。
『初恋のひと』 日高ショーコ
『まつごのゆめ』 志水ゆき
『されど美しき日々』 草間さかえ
『年上の恋人』 木原音瀬(ヤマシタトモコ)
『めぐり逢い…COSMO』 国枝彩香
『フラクタル』 テクノサマタ
『やめてよして囁かないで』 横井里奈
『アイツの大本命』 田中鈴木

↓以下は私の読んだ作品の個人的なあらすじと感想です(ネタバレ注意!)

『初恋のひと』
 恋は盲目、あばたもえくぼ。カッコよかったあいつは今どこに…!?
 田舎の中学で野球部に所属していた藤原直は先輩や同級生によく虐められていた…そんな直をいつも助けてくれたのが唐橋ハジメ…。直はそんな唐橋の照れ屋で恥ずかしがり屋で、でも優しくゴツい顔も細い目もニキビだらけの顔も大好きだった――だけど10年以上経って再会した唐橋は美容師らしくお洒落で口達者で、昔の彼とは余りにもかけ離れていて――!?
 傍目から見ると、現在の美容師の唐橋の方が断然格好いいのに…直から見ると、昔のニキビだらけの坊主頭の唐沢の方が素敵に見えて…そんな唐橋の事をずっと忘れられなかった直が、雑誌に載った同姓同名の美容師を訪ねていったら、それは実際に長年忘れられなかった唐橋本人で…だけど彼は直の理想からは外れてしまっていて…。
 この直の美的感覚のズレが面白かったです。
 好みからは外れてしまったにも関わらず、ふとした笑顔に昔の面影を見出してドキリとしたりする様子は読み応えがありました。

『まつごのゆめ』
 どうせ最後に見るならば、幸せな夢がいい…。
 戦国時代、藤一郎が側仕えとして使える主人の葉旬は、幼い頃から「夢見」として夢で未来を見通す力を持っており、ゆえに軍神として崇められていた…。しかしその力ゆえに強国へと人質として差し出されることになり…。
 特殊な力を持ちながらも心優しい葉旬が、側仕えの藤一郎に秘かな想いを抱いていて…それなのに、人質として行く先には藤一郎を伴わないと言って――。
 志水ゆきさんの画力ですね。葉旬がとても平凡な外見に見えるのです。最後は切なくて泣きそうでしたが、こういう終わり方も味があって好きです。
 ただ…時代劇も勿論好きなんですが、今回私としては表紙絵の二人のお話が読んでみたかった!あの1枚だけで色々なシチュエーションを想像してしまったのですよ!後ろ手に持った小箱は!? 細目に眼鏡の彼との関係は!? 色々想像できていいんですよー!

『されど美しき日々』
 子供時代は思い出したくない、恥ずかしい恥ずかしい記憶、みじめだった自分。
 ある日突然いじめられるようになった山口正世。理由は変な顔だから…。そんな山口に対して一人だけ優しく接してくれたのはクラスの委員長だった。彼の差し伸べた手を何時しか離せなくなった山口だが、中学校に上がる春休みに委員長は突然引っ越して行き…中学校でも虐めにあった山口は県外の高校を受験し、虐められることはなくなった、そんな時に委員長と再会して――。
オススメ!
 つり目で出っ歯の山口君が可愛いです。そして読み進めるうちに彼が突然虐められる事になった理由が解り衝撃。そういう裏があったのかーーー!!という感じでしたが、それを解りつつ受け入れていた山口の想いにじんわりと来るものがありました。草間さんはこういう少年期の細やかな心理面を描かせると上手いなぁ…と再確認する一作でした。

『年上の恋人』
 優しい気持ちを教えてくれた。泣きたいくらい、切ない想いも。
 刑事の浜渦論の恋人は六歳年上で同性の百田保男。百田は以前は薬物依存で前科三犯の過去を持ち、自殺未遂をした時に警察官になったばかりで巡回中の浜渦が引き留めたのが付き合い出した切っ掛けだ…。百田は自分を引き留めた浜渦に自殺しない代わりにその体を要求してきて…最初は義務感から付き合いだした関係が、だんだんと『好き』になってゆき――。
オススメ!
 『小説b-Boy』の2006年4月号と7月号に掲載された『薔薇色の人生』の浜渦視点の作品。
 『薔薇色の人生』が百田視点だったので、浜渦の気持ちが見えて新鮮でした。彼が最初は義務や義理で付き合いだした百田に対して、だんだんと気持ちが変化していく過程が淡々と、でも細やかに描かれていて、読んでいてとても気持ちが暖かくなりました。
 最終的には浜渦も百田にぞっこんな所とか、今回新たに出てきた浜渦の先輩の甚呉など味のある登場人物なども生き生きとしてページ数はそんなになくても読み応えはタップリありました。
 やっぱり木原さんは、上手いなぁ…とつくづく感じる一作でした。
コメント
再び、こんにちは!
梅娘さま、再びこんにちは~。
「b-Boy Phoenix 2」の記事が目にとまり、思わずまた書き込みしてしまいました。

志水ゆきさんの表紙絵、やはり梅娘さまも目にとめられたのですね。私もなんです(笑)。
草間さかえさんのお話は最後でからくりが分かって非常に面白かったですよね。
草間さんの描かれる人物は少年から大人まですごく好きなんです。それぞれの年代にすごくらしさがあっていいナって思います。
木原さんの小説の甚呉ですが、じわりじわりと高感度がアップしていきましたわ。そしてラストは最高です(笑)。
自分が相手にどう接するかで、相手からの反応も変わってきますものね。今後も彼らは仲良くやっていけそうで安心しました。

西江彩夏さんの前作ですが、小説ビーストに掲載されているもう一組のカップルの話ですね!
買うのを自粛していた時期は私もありますわ。悲しい氷河期が! 買いたくなるといけないので、新刊情報も見ないようにしていました(笑)。
2006/09/17(日) 22:18:00 | URL | 別世界のふみ #sSHoJftA[ 編集]
不細工特集!
>ふみさん

 こんばんは!コメントありがとうございます~。
 『b-Boy Phoenix 2』ふみさんも読まれましたか!
 志水ゆきさんの表紙イラストが秀逸でしたねっ!執筆陣に木原音瀬さんがいらっしゃると言う時点で購入は決めていたんですが、表紙をいざみると更にメロメロになってしまいました。
あの眼鏡の人はいったいどんなキャラなんだろう~~とそれだけでご飯三杯食べれそうな感じでした。あの二人のお話読みたかったです…。
 草間さんの作品は本当に最後に初めて「なるほど」と腑に落ちる感じがよかったです。からくりが解った時点でそれまでのお話がガラリと色を変える感じがありました。

 西江彩夏さんはビーストにも書かれていたんですか!?
 ウーン、バッチリ自粛中に被っていた感じです_| ̄|○ il||li
 こういう時に雑誌などの季刊物は悲しいんですよね…単行本などは有る程度時間が経っても購入ができますが、雑誌ってその時以外は書店では取り扱ってないですからねぇ…。
 西江さんの作品、いずれ書籍化されるのを期待しつつ、取りあえず地道にこまめに雑誌のハガキを送ろうと思います(本当に地道だ)

 ふみさんも「b-Boy Phoenix 2」アップされていましたね!早速TBさせて頂きますね~。
2006/09/18(月) 01:23:18 | URL | 梅娘@管理人 #wygDBGUg[ 編集]
またまたこんにちは~
梅娘さま、こんにちは。

表紙の眼鏡の人だけでご飯三杯とは! 素晴らしいです(笑)。

>からくりが解った時点でそれまでのお話がガラリと色を変える感じがありました。

そうそう、それです! 色を変える…その言葉がぴったりです。なんて表現すればいいのかナと思っていたのですが、まさにそれですわ。梅娘さまのお言葉を聞いてなんだかすっきりしました(笑)。

西江彩夏さんの今回のお話ですが、本当は小説ビーストの春号に掲載予定だったのです。でもビブロスさんが倒産されてしまったので。面白いから絶対ノベルズ化されるのでは。ハガキを送るのも大変なのですよね。私も以前ドラマCDのハガキをよく送っていました。感想は苦手なので苦痛でしたが(苦笑)。

先ほどはTBをありがとうございました! 私もTBをつけさせていただきました。実は他のプログさまにつけさせていただくのは初めてなのです。オンライン書店さまのTBならよく利用しているのですが。というわけで、ドキドキしています(笑)。
2006/09/18(月) 12:01:47 | URL | 別世界のふみ #sSHoJftA[ 編集]
TBありがとうございます!
>ふみさん

 TBありがとうございます~。実はTBは私も最近覚え始めた技(技って;)なので、他のブログさまに付ける時はドキドキしながら付けさせて頂いてます(^^;)
 でも付けて頂けるのは嬉しいです!(喜)

 西江さんの作品はそう言う経緯があったのですか~なるほど。
 ハガキは私も以前は頑張って書いていた時期があるんですが、最近はサボリ気味です。好きな作家さんや面白い作品についての感想などは幾らでも熱く語れますが、それ以外の作品とか…なかなか難しい質問とかありますよね。または好きな作家さんとか聞かれても絞りきれなかったり(苦笑)。
 たまに書くだけ書いて、気が済んで送り忘れてるハガキがポロポロ出てきたりします_| ̄|○
 でも、ハガキ出さないとやっぱり好き作家さんとかの作品が読めなくなったりするかも…と思い、最近は頑張って出してます(頑張る事なのか…)
2006/09/18(月) 13:35:28 | URL | 梅娘@管理人 #wygDBGUg[ 編集]
ヒット連発だった不細工特集
はじめてコメントいたします。
不細工特集、私も読みました~。恐る恐る手を伸ばしてみたら、すんごいツボ、大ヒットなアンソロで、ビックリしちゃいました。
やっぱ、やっぱり、志水ゆき先生と草間さかえ先生、そして木原音瀬先生ですよね。読ませてくれました。やっぱ凄いなぁ。
国枝彩香先生には、もー敬意しか払えない・・・。

西江彩夏さんの前作。確かデビュー作だったと思うのですが、はっきり言って、その小説ビーストの中でピカ1でした。新人さんなのに!ほの暗い人間の心のひだを描く作家さんですよね。稀有なカンジ。木原音瀬さんに通じるものがあると思うのです。私も文庫化、待ってます!
2006/09/20(水) 02:29:15 | URL | りんどう #TY.N/4k.[ 編集]
はじめまして!
こんばんは、始めまして。
コメントありがとうございます!

今回のアンソロジーは執筆陣が本当に豪華でしたネ~♪
どの作品も特集の趣旨を上手く取り入れてあり、読み応え抜群だったと思います!
私は書店で手に取り志水ゆきさんの表紙イラストを見た瞬間、ニヤリ( ̄ー ̄)としてしまいましたが(←不気味)、帰宅して読みはじめたら、顔のにやけ具合が止まりませんでした。
国枝さんの作品は……イッチャッテましたねぇ…有る意味アレは国枝さんにしか描けない漫画だったと思います。行き過ぎてて、私的にコメントは差し控えましたが(^^;)

西江さんの前作はピカ1でしたか!
>ほの暗い人間のひだ
まさしくそうですね!私は先日初めて読んだときの衝撃は、その昔に木原さんの作品に出会った時を彷彿とさせられました。
…って、書いてたら前作が気になります…うぅ、返す返すも購入自粛中だったのが悔やまれます。ビブロス→リブレの混乱もあるかとは思いますが、少しでも早い書籍化が待ち遠しいです~。

この度はコメントありがとうございます!今後ともヨロシクお願い致します(^0^)ノ
2006/09/20(水) 19:36:58 | URL | 梅娘@管理人 #wygDBGUg[ 編集]
不細工なのに・・・
なかなかおもしろかったです(^^)(まぁ、国枝さん以外はそこまですごくなかったですが)
やっぱりすごい作家さんばっかりだからでしょうか!
私も木原さんにつられて買いましたが、どれもなかなかおもしろかったです!

私も志水さんは表紙の方がそそられますよ!!!
そして続きが気になるようなお話がたくさん!
木原さんは、短いし、私は「薔薇色の人生」を読んでないのですが、これだけおもしろいのはやっぱりさすが!です!

TBさせて下さ~い!
2006/09/25(月) 23:09:32 | URL | miku #-[ 編集]
不細工特集、素敵です。
>mikuさん

こんばんは!
 不細工特集、mikuさんも読まれましたか!
 国枝さんの作品、確かに凄かったですね(笑)思わず夢に出てきそうな感じでした。

 木原さんの「薔薇色の人生」は読まれていませんでしたか。あの作品も一時はビブロス倒産でどうなることかと思いましたが、とてもホンワカとした暖かさのある作品で私は大好きです!
 是非読んでみて頂きたい作品の一つです(^0^)ノ

 TBありがとうございます!コチラからもさせて頂きますね~~~♪
2006/09/26(火) 19:57:39 | URL | 梅娘@管理人 #wygDBGUg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
◇今回のテーマ、突出したキャラを描かれていたのは国枝先生でした!◇2006年9月17日b-BOY Phoenix (2) 不細工特集志水 ゆき、国枝 彩香 他 (2006/09/15)リブレ出版この商品の詳細を見るBLを読み初めて以来、アンソロ
2006/09/18(月) 11:56:28 | ふみの部屋☆BL館☆
b-BOY Phoenix (2) 不細工特集志水 ゆき、国枝 彩香 他 (2006/09/15)リブレ出版 この商品の詳細を見る木原さんのお話が載ってるし、不細工特集なのにおもしろいらしいし、マンガ家さんも豪華なので買ってみました。BL
2006/09/26(火) 21:19:00 | BL本の日記
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
