梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『天国が落ちてくる(1)』 高遠琉加
天国が落ちてくる(1)高遠琉加 / 祭河ななを
二見書房 シャレード文庫
552円 (ISBN4-576-04068-5)

【あらすじ】
カオルはシンガーだ
歌うのが仕事で、声が生命線だ
だけどカオルはその声を時々奪われてしまう

 元ピアニスト志望で現在は音楽雑誌ライターの湊秋広は、カリスマ的人気と実力を誇るヴォーカリスト新條カオルのインタヴュアーに抜擢される。しかし、その貴族的ともいえる容姿と裏腹にカオルは尊大で暴虐無人で暴力的という最悪な人柄で、インタヴューも失敗に終わってしまう。ところが何を気に入られたのか、カオルに「うさぎちゃん」という愛称をつけられた湊は、再取材をエサにカオルに振り回されることに。地味で無難な人生を歩んできた湊と、恵まれた才能と容姿を持ちながらどこか孤独の影を漂わせるカオルとの出会いは…。

【感想】
 5歳からピアノを習い始めて夢はピアニストになる事、として進路も音大に進んだ湊秋広は、だが自分の中で、ピアニストになる夢に見切りをつけ、だけど音楽には関わっていたいと、今は畑違いのロックとポップスの雑誌のライターになって二年目の24歳。まだまだ新人の湊に今回上司から命じられたのは、17歳でデビューして直ぐに卓越した歌唱力と抜群の容姿で、今や18歳にして若い女性に圧倒的な人気を得ている。が、一方でTVや雑誌への露出が極端に少ない新條カオルのインタヴューだった。
 緊張しながらも向かった先では、思わぬアクシデントから動揺してしまい上手くインタヴュー出来ず…上司からは再イタヴューを命じられる。
 そんな湊に何故かカオルが懐いてきて…。
 だんだんと、親しくなっていく湊とカオルだったが…ある日、突然カオルの声が出なくなり!? しかも、これまでにも度々出なくなる事があったと言う、それは病気ではなく精神的なものらしいのだが…声の出ないカオルは何時の元気が見えなくて…そんな時、たまたま弾いた湊のピアノをカオルが殊の外、気に入った様子でそれから湊の所に入り浸る様になり…。更に床の抜けて置けなくなってしまった湊のグランドピアノをカオルの家に強引に設置させてからは、家賃と称して湊に弾きに来いと言い――。

 湊が見かけ的にはとても優しげで頼りなげな外見で実際、普段は頼りない雰囲気なのに、考え方と言うか芯がとても男前な所がツボでした。
 一方カオルは、パッと見は常に毛を逆立てた猫の様に突っ張っているけれども、本当は寂しい心が隠れている…という感じで、外見は大人びていても、その心には何か傷を持っていそう…と言うこの二人のバランスがとても心地よかったです。
 またカオルが歌手として、自分の求める“音”と、事務所やプロデューサーの売りたい“形”とのギャップに縛られ苦しむ姿や、度々起こす声が出なくなると言う発作の原因などまだまだ解決しないといけない事は盛りだくさんだけれども、作品を読んでいてこの二人なら、何とか乗り越えていけるんじゃないかな…と思わせてくれる所が残って読後感が凄くヨカッタです。
 今回は1巻と言う事で二人の関係もまだまだ友人以上、恋人未満と言う感じでしたが、とても楽しめて読めました。

『息』
 いつもの様に前触れ無く出なくなった声。そしていつもの様にカオルをマンションへ閉じこめようとする事務所の人間…しかし一人になるのが嫌で部屋を抜け出すカオル。
 そんなある日、財布を無くし雨の中を彷徨っていたカオルに声をかけたのは中国からの留学生の少女、花凛で――。

 カオルが湊と出会う直前のお話。
 と言っても湊とは、コッソリと重要なポジションですれ違ってたりして読んでいて楽しかったです。
 作中に出てきた『青春の影』の歌詞が作品の雰囲気とテーマにとても上手く絡み合っていて読後感がとてもしっとりとした雰囲気になれてヨカッタです。更に、このお話を読んで、本編を読み返すと更に味わいが増す感じでした。

評価【★★★★☆☆☆】
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
