FC2ブログ
梅花の茶園
HP(梅花の園にてティータイム)の更新日記や、BL・JUNE作品・ライトノベルズ等の感想や日々の徒然を思いつくまま書いております。
『発明家に手を出すな』 烏城あきら

発明家に手を出すな
烏城あきら / 長門サイチ
徳間書店 Chara文庫
533円 (ISBN4-19-900366-5)

【あらすじ】
 平井将孝は発明家に代わって特許を申請する弁理士。ある日、「世紀の大発明家」原田武之を担当することに。絶え間なくアイデアが湧く噂以上の原田の才能に、将孝は惚れ込む。でも現在開発中の薬剤の検証を、将孝のカラダでやりたがるのはなぜ!?
 仕事で研究所に泊まりこんだある夜、将孝はついにベッドに引きずりこまれてしまい!?
 天才発明家×弁理士のワーキング・ラブ!

【感想】
 発明家が発明をしただけでは、それは発明家の物ではなく、弁理士と言う存在が居てこそ初めて発明は発明家の物(特許)になる…。
 将孝が弁理士という仕事に誇りを持っている様子が、作品の中から感じられて、また弁理士の仕事についても丁寧に説明されているので、ふんふんと理解しながら楽しく読み進められました。
 ただ、発明家と弁理士の仕事や関係の方に重点が置かれていて、肝心の将孝と原田が惹かれ会うきっかけやその後の様子などがサラリと流されている感じで、そこの所ももう少し詳しく描いて欲しかったなぁとは思いました。

評価【★★★★☆☆☆】
スポンサーサイト



検索って難しい…
 最近、連日更新という快挙(?)に出ていますね。
 てか、どうしたんだ私…。
 でも、自分で言っちゃなんだけど、やるときにはガーっと集中してやり、そしてやらないときは放置しちゃう…様にならないようにしなきゃいけないんですがねぇ…。

 いやいや、でも今は取りあえず今はHP更新を頑張っています。

 ずっと放置していたので、見に来てくれる人いるんやろか?とか思いつつ、先日お友達に六青みつみさんの江戸時代設定の小説を見せて頂いてから暫く、時代劇読書週間に突入し、お気に入りの作品を引っ張り出して数作読み返してました。
 その中でも江戸時代と言えば、私的には特に棚桐子さんの「俄雨シリーズ」とかむさしきょうさんの「ひろい丸シリーズ」がお気に入りなんですが…
 その一人むさしきょうさんって他の作品無いんですかね…もう書かれないのかな?

 と気になり「むさしきょう」で検索したところ、ヒットの少ない事!(涙)
 ……良い作品だけどなぁ、文庫化してないからなぁ…。
 でもって私の知らない作品は無いんだなぁ…。

 …ん?


 ……でも待てよ??



 何で私の所のページはヒットしないんだーーー!ヽ( `Д´#)ノ

 少しでも色んな人に素敵作品を知って貰おうと思ってページ作ったのに…。

 と言う事で、最近色々な検索サイトで検索かけてみてるんですが、ヒットしません…。何か足りないのか…何が悪いのか…_| ̄|○ il||li 

 作ってアップするだけじゃ、検索システムには拾い上げて貰えない様です…。勉強しないとなぁ…。
『軍服の愛妾』 あさひ木葉

軍服の愛妾
あさひ木葉 / 小路龍流
プランタン出版 プラチナ文庫
552円 (ISBN4-8296-2332-2)

【あらすじ】
 没落貴族の深春は帝国軍中尉でありながら同僚の大悟に囲われていた。緋襦袢をまとい、性具で辱められる調教の日々。己を金で買った男に、決して心までは許すまいとするが――
「逃げようとすれば、その場で軍服を切り裂いて犯してやる」
 頑なになればなるほど、濡れそぼった最奥を熱塊で焦らされ、啼かされる。どこか傷ついたような暗い眼差しを見せる大悟に、夜ごと悦楽で翻弄される深春だったが、家が没落したのは彼の企みだという噂を聞き…。
 不器用な執愛に囚われ、奪われた美貌の軍人。

【感想】
 タイトルと粗筋が気になって購入。あさひ木葉さんの作品は初めてです。
 読み始めるまで、てっきり戦前の日本が舞台だと思っていましたが、大日本帝国時代を下地にしたフィクションな時代物でしたので、時代考証を考えずに読めたので気持ち的には楽でした(戦争に向かって突き進む~とか未来を暗く思わなくてもいいので)ただ、舞台設定等が詳しく描かれていない上に、地名(品川や横浜)などが出てきたので少し混乱しました…。
 ストーリーや人間関係等は面白い要素が沢山あって作品は楽しく読めたんですが、主に濡れ場にページが割かれてしまい、(まぁ、レーベル的に仕方ない面があるんですが)人物の心理描写面が薄くなってしまってる気がして深春と大悟の思いのすれ違いとか肝心な所がサーっと流されてる感じで、読後もアッサリとした印象しか残らず…いまいち作品に入り込めなかったのが残念。

評価【★★☆☆☆☆☆】
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa